2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はるこどん手術

うちの猫のはるこどん(おなご)が避妊手術を受けた。 はるこどんは黒×グレーのしましまなのだけれど、 お腹の一部だけ白い毛がハート型に生えている。 しかし手術のため、お腹のハートがそられていた・・・。 よしよしはるこどん、手術がんばったね。 あなた内臓…

太っちょの心理

レコーディングダイエットを始めて早3ヶ月。 いっこうに痩せないので記録を振り返ってみたところ・・・ めっちゃ食べてるわ。 ごはんおかわりしたり、夜中にアイス食べたり、飲んだ後ラーメン食べたり。 そら痩せへんわ。 あんだけ食べといて痩せたいなんて、図…

おうちのごはん

好きなメニュー、好きな味。日曜日はチキンのカレークリームパスタを昼も夜も食べた。さつまいもが入ってるところがまた美味しい。

八百屋のごはん

お友達と難波のびわともで食べる&飲む。薄味であっさり。とてもお上品なお味。野菜と貝柱のかき揚げが美味しかったー。しみじみ滋味。

実家のごはん

週末に実家で食べたママンのごはんは、野菜たっぷり&品数いっぱい。毎日こんなごはんやったらサプリメントなしでもいけるなーと思った。

哲学的な料理

こないだ取材に行ったレストランのシェフは、ただ美味しいというだけでなく、料理を通じて自分の感じたものを表現したいと仰った。シェフというよりアーティスト。シェフという名のアーティスト?たしかにちょっと不思議な料理だった。

ひもじい・・・

お昼をごはん抜きのダイエット弁当にしたら、いまお腹すいて泣きそう。 しかもこんなときに食べ物関係の仕事をせないかんときた。 ああこってりラーメン食べたい、濃厚チーズケーキ食べたい。 仕方がないのでまずいガムでも噛んで紛らわせよう。

選書家という仕事

ちょくちょく図書館に通っているけれど、ついつい同じ作家・ジャンルの本ばかり選びがち。 知らない作家・ジャンルにも挑戦したいけど、どうやって選べばいいのか今ひとつわからない。 なので最近は分類別のコーナーには行かず、 「話題の本」と「いま返って…

ビューティーコロシアム

やってるとつい見てしまう。 25kgの減量に励む女性がウォーキングの途中でモツ煮込み食ってビール飲んで怒られていた。 ・・・ダイエット中はモツ煮込み食ってビール飲んだらいかんのか。 自分がいっこうに痩せない理由がわかった気がした。

肉まん

ダイエットしているはずなのに、昨夜、体重が過去最高をマーク。 良人に「ダイエット中やのに太った」と言ったら、「え、ダイエットしてたん?」と驚かれた。

マヒマヒ

仕事がとっても暇!脳が腐りそう!

H&Mの気になる人

ミエ・アントンさん。プレスの人。雑誌やテレビでよく見ます。 かっこいいなあーと思ってお名前を検索したら、菰野町の広報も担当されていたようで。 どんな縁でH&Mに・・・?とまあ考えても仕方のないことを考えながら今日も日が暮れる。 安くてお洒落た服は…

鬼平犯科帳スペシャル「引き込み女」

ようやく昨日ぜんぶ見れたー! 最初は中村吉右衛門も梶芽衣子も老けたなあ・・・と寂しく思ったけれど、 話が進むうちにそんなこたどうでもよくなった。面白い! でまた余貴美子が上手で色っぽくて抜群。 あの眉毛と上唇がいいわあ。 梶芽衣子との2人のシーン…

ぼさっちゃんごふうふへ。

きのうはぼくたちわたしたちにあいにきてくれて、 そしてすてきなおみやげをくれて、ありがとう! したびらめのてりーぬなんて、はじめてみました。 なぜならいつもかりかりしかくれないからです。あじけないです。 だからけさ、もぎおのあさごはんようのま…

フィルムマスカラ

お湯でするん!と落ちるやつ。とってもとっても便利!マスカラはしたい、でも落とすのが面倒・・・そんなあなたの救世主!本当に便利です。作ってくれた人ありがとう。

お洒落2

とりあえずクローゼットの整理だな・・・。そして要らないものは処分して、要るものを買い足そう。

女の子

高校生の女の子たちの脚はすべからくすべすべしている!

お洒落

神様どうやったらお洒落になれますか教えてくださいもぎこ32歳より

『えっ!まだ終わってなかったの!?長期人気連載マンガ50本ここまでのあらすじ』

タイトルしか知らない人気漫画、 途中まで読んでそのままになっている漫画のあらすじが すっきりわかる有難い本。 内容は面白いけれど・・・とにもかくにも誤植が多い!イライラした。 嶋耕作とドカベンのみどころが全く同じになってましたよ。

唐揚げ

昨日、生まれて初めて唐揚げを作りました。 油を扱うのにとても緊張しましたが、なかなか上手に揚げられました。 本当に鶏もも肉があの唐揚げになるんですね! 大人への階段をまた一歩のぼりました。

ドライブ

目的地は道の駅!午前中に着いて、近隣の農家の人が作ったお野菜をしこたま買い込む。変な形のさつまいも、キズがついたなすび、みんなお安い。勢い余って里芋も購入したけれど、どうやってお料理したらいいんだろう。そのあと小学校以来のプラネタリウムを…

コストコ

ダウニーを安売りしていて、ほとんどのお客さんが購入していた。日本でそんなにダウニーの需要があるなんて知りませんでした。と言う私もなぜか「コストコ行ったらダウニー」と思っていて、安くなっているのをこれ幸いと購入したわけですが。なんでかしら。…

風邪っぴき。

三連休の初日にダウン。こういうタイプですよ私。あーほんま久々に風邪ひいた。しんどいもんですな。まあでも熱があんまりでなかったので助かった。