2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イケクミ結婚へ!

走り幅跳びの池田久美子さんが結婚しはるというニュースをそこここで見かけますが。池田さんは顔は銀行員のようなのに腹筋が割れててなんかいつも不思議な感じがする。とりあえずイケクミ、オグシオ、スエマエってなんか語呂悪くない?あとなんで浅尾美和は…

おニャン子くらぶ

麻婆(仮)とカシューナッツ(仮)と暮らしはじめて早2ヶ月。著しい成長に目をみはるばかり。犬派だったのがすっかり猫派になった。犬も好きだけれどね。鼻くそつけてても、台所の流しに飛び乗っても、勝手にふすま開けて出てきても、ゴミ箱ひっくり返して散らか…

隣人

会社の隣で今キーボードを打っている人。うるさーーい!!親の敵のようにキーボードを打つよ。リターンキーは叩きつけるように激しく打つよ。自分では気付かないのかしら・・・。なんかその力強さを他に生かす方法はないものかしらね。指圧とか。

猫が勝手に襖を開ける

知恵もジャンプ力もつきつつある猫らんたち。襖を勝手に開けるわ、机に飛び乗るわ、ベランダに出るわ、やりたい放題。昨夜は蚊取り線香入れを倒して床に灰をまき散らかしたらしい。なんかするたびにこのバカチンがぁ!つて怒るんだけども、全くもって効果な…

お誕生日会

兄さんのハッピーバースデー会。ケーキがめちゃお洒落&うま!ビールぐいぐい飲んで夜中に帰宅。

町田康『屈辱ポンチ』

ひっさびさに読んだ町田康。一緒に収められていた『けものがれ、俺らの猿と』がめっちゃ面白かった。おかげで見事に『屈辱ポンチ』の内容が思い出せない。

島本理生『生まれる森』

一度は読んでおこうと思って借りた。えらい年上のおっさんに失恋した少女が友達とその家族とのふれあいによってちょっと前へ進む話。普通に面白かった。登場人物がみんなよくコーヒーを飲んでた。

かっこいい女の子

昨日のNHKスペシャルは『熱投 413球 女子ソフト・金メダルへの軌跡』で上野由岐子特集。上野さん・・・めっちゃかっこいい。惚れ惚れ。見終わってチャンネル変えたら報道ステーションでも同じ特集やってた。一応もっかい見ておいた。

泳ぐのは僕だ

オリンピックを見ていたらどうしても泳ぎたくなって、競泳用の水着を買ってしまった。しかもSPEEDO社製。影響されすぎ?

解説者の口癖

新体操秋山エリカ「部分」。例:この部分いいですよ〜。芸術の部分でもきちんと演技できています。最後の部分がちょっと惜しかったですねえ。 シンクロ立花美哉「もったいない」。例:後ろの選手が少し前へ倒れてしまったのがもったいなかったですね。高さが…

ディナー

家族で新しくできたスペイン料理屋さんへ。スペイン料理というとこう、魚介類を豪快に・・・というイメージだけれど、ここのは洒落たおフランス風。揚げたウニにハーブのソースをかけたのがめっちゃ美味しかった。ここもメインは鴨。でも残念ながらランチのほう…

お風呂

ママンと近くのお風呂屋さんへ。私の運転で。露天風呂に浸かってひぐらしの声を聞くなんて、ああ極楽。ここのお湯はちょっとぬるめで長湯するには本当に最適。あとなんせ広いのがいいね。と湯浴みを満喫してさっぱりしたのに、帰りの車庫入れで大汗かいた。

ランチ

友達と近くのフランス料理屋さんへ。鴨のお肉を頂く。うんまあぁ。子供の頃は土山で「かっぱらいごっこ」とかして遊んでたのにね。フォークとナイフで鴨やなんて。大人になったもんだね。マカオに行っていた彼女から、なんだか毛むくじゃらのお菓子をお土産…

実家

3ヶ月ぶりの実家。大阪もここ数日は涼しいけれど、それ以上に奈良は涼しかった。実家のベッドで寝ると怖い夢を見たり金縛りにあったりするので、どんなに眠たくても我慢してギリギリまで漫画を読んで、知らない間に電気つけっぱなしで寝てるという状況に毎回…

ソフトボール金メダル!

よかったねえぇ!最後ほんまにドキドキした!おネギを刻む手が震えた!金メダルの瞬間に同僚にメールしようとしたら繋がらず。みんなメールしてたのかしら。

幸せ最高ありがとうマジで!

いまもっとも見たい芝居。ポジティブな言葉ばかりが並んでいるのに、そこはかとなくどす黒さを感じさせるこのタイトル・・・。これだけでもう本谷有希子は天才だと思ってしまう。まだこの人の芝居見たことないので、チケット取れますように。

夢占い

空を飛ぶ夢を見た。花火を見るためにちゃぶ台を抱えて空を飛んでいた。でも途中で飛行が不安定になったのでちゃぶ台は捨てた。空を飛ぶ夢を見るとお金がなくなるらしいよ。あとまた別の夢にバナナマンが出てきた。日村だけでなく設楽もちゃんといた。

昨日のオリンピック

ソフトボール(対アメリカ戦・オーストラリア戦)、野球、シンクロデュエット、卓球。意外とソフトボールが面白かった。野球は途中で寝てしまった。シンクロはメダルとれて良かったね!でもやっぱりロシアはすごかった。なんであんな揃うん?ほんまに機械の…

金欠だけと外食ランチ

難波の末廣軒でハヤシライスを食べた。玉ねぎ山盛りでちょっと酸味のある、なんとなく懐かしいお味。

ま、なんにせよ

私はオリンピックが好きだということです。

昨日見たオリンピック

野球、男子鉄棒、女子平均台、男子3m飛び板飛び込み、男子トランポリン。この日の解説は総じてわかりやすかった。特に飛び込みの金戸幸さん。前に見た女子の体操の解説は、「●●さんらしい演技でしたね」とか「練習の成果を出し切れました」とかばっかりで、…

各局のオリンピック放送

TBS系・・・記憶なし。誰が出てたっけ? 朝日放送系・・・武内絵美と松岡修造やったっけ?なんかもう松岡修造に慣れてしまった。鬱陶しく感じない。オリンピックだもの、これぐらい熱くてもいいじゃないか!と思って見てる。武内さんの二の腕のTシャツ焼けが気にな…

陣内智則が「なるトモ!」降板

もうちょっと早く決心してあげてたら、南光がライフワークを失わずに済んだかもしれないのに・・・。

休日5

若狭ツアー2日目。なんとかお天気!北島の泳ぎでしっかりイメトレできていたので、平泳ぎがとても上手にできた。ゴーグルはスピード社。雲が多かったので日焼けはほんのり。昼食の甘エビも美味しかったので、帰りに1箱買って帰った。うまいうまいとうひゃう…

休日4

お友達と若狭ツアーへ出発。天気予報は雨。なんでこんな日に・・・。実際かなりの雨降りだったけれど、海水浴も花火もギリギリできてよかった。夕食の甘エビがめっちゃくちゃ美味しかった。夜の酒盛りで踊りを披露。

休日3

お友達が猫たちに会いに来る。いつもは右へ左へ上へ下へと大騒ぎで走り回るのに、まあまあ大人しくしていた。夕方からは踊りの稽古。最初はどうなることかと思ったけど、なんとなくできてきたみたい。帰りの電車の中で見知らぬおばちゃんに、「すごい素敵な…

休日2

お友達のお宅に遊びに行く。千里丘の新築マンション。キレイ!おしゃれ!景色ばつぐん!みんなで持ち寄ったお料理をつつきながら、ビールと焼酎をいただく。もうすぐ1歳になる息子ちゃんのでたらめな踊りが可愛かった。そしてメンバーの中で一番の美人ちゃん…

休日1

ひねもすのたりのたりと過ごす。掃除したばかりの床に砂を蹴散らかしながら走りまわる猫たちに脱力。ま、元気でなにより。シーツやタオルケットも洗濯できて気分爽快。夕方にさっとシャワーをあびて買い物に行き、ビールを飲みながら適当にごはんを作り、ご…

休日前

同僚たちと飲みに行く。サッカーと夏フェスの話にちっともついていけず、これからは我慢してサッカーも見よう、いっぺんぐらい夏フェスにも行ってみようと小さく決意。お店のプロジェクターでオリンピックをやっていて、なでしこジャパンがぼんぼんシュート…

淀川花火

打ち上げ直前に空から大粒の雨。稲光と花火の競演はそらもうド迫力で、今まで見た花火の中でいちばんずしーんと腹に響いた。雨の夜空に花火を狂い咲かせてくれた人に感謝。すんごいかっこよかった!