ラーメンはあんまりやけどチャーハンはうまい@天王寺

mogiohato2007-06-28

10:45打ち合わせ終了。
今日こそ「ラーメンはあんまりやけどチャーハンはうまい」ラーメン屋へ行こう!
という決意を胸に、時間を潰す。
本屋、百貨店の屋上、花屋など。


11:10ラーメン屋へ出発。
まだ少し早いけど歩きはじめる。と、アニメイト発見!迷わず入る。
BLコーナーの充実ぶりに舌を巻く。
小説をちょと立ち読みするも、2秒で脱落。
自分は腐女子ではないことを確信。
エヴァンゲリオンで止まっている自分はもはやオタクを名乗る
資格なんてないなと肩を落としながら店を出る。


11:40ラーメン屋に到着。
開いてる!開いてるよ今日は!!
意気揚々と中に入るとすでにほぼ満席。人気店なのだね!
4人掛けに1人で座るもすぐさま相席に。
ここの名物はチャーハンではなく、「チャーシューライス」というのであった。
ミニラーメンと2/3チャーハンがセットになったBセットを注文。


12:00チャーシューライスがきた!
そして待つこと約20分(けっこう待つ)、ついにチャーシューライスが目の前に!!
チャーハンの上にワイルドにまとめられた玉子が無造作に乗っているそれは、
濃い橙色の黄味と白身が鮮やかなコントラストを描き、
黄味はほどよく半熟であることを示すようにとろりと溶けている・・・
てことで、いただきます!!
うんうん。なかなかどうして、美味しいです。
なんだろうか、玉子の味がしっかりしていて、濃い。美味い。
さすが「チャーハンはうまい」だけのことはある!


12:05ラーメンもきた!
私が注文したのは、こってりとんこつ白湯ラーメン。
まずはスープを一口・・・豚ッ!これはもう豚だッ!!
まさしく豚の骨からとってますねこのスープな味とにおい。
天一に似たくどさがある。
ちょっと苦手かも・・・
ところがコショウと辛味噌を多めに入れたら、格段にうまくなった!
特に辛味噌の功績が大きいと思う。辛味噌に拍手を送りたい。


すべてを腹の中におさめ、私のリベンジは大成功をおさめたのであった。