3日目

広島市
■ホテル
ごはん
スープ
野菜サラダ
スクランブルエッグ
ソーセージ
納豆
※この日の納豆はおかめ納豆。うむ。うまい。
旦那cはパンに山ほどジャムを塗って食べていた。


【高速(上り)】
■小谷SA
こしあんもみじ、つぶあんもみじ(藤い屋で購入したもの)
※小腹が空いたので初日に買った藤い屋のもみじまんじゅうを食べる。
これが・・・うまい!生地がとてもしっとり。気に入る。


尾道
■壱番館
味玉入り尾道ラーメン×2
※朱華園がとてつもない行列で、ラーメン食べるだけで1日終わりそうだったので、
なんでもいいから尾道ラーメン食べようてことで探したお店。ちょっとした行列。
麺が固めでうまああい!!尾道ラーメンて麺ゆるゆるの印象やったけど、
噛み切るとぶちって歯ごたえがあってうまい。噛み切る幸せ。
スープも醤油味やけど辛くなくてすいすい飲める。チャーシューはバラ肉でやわらか。
お土産用ラーメンを作ってるメーカーの店らしいけど、でもとても美味しく食べた。


■梟の館
ブランデーケーキセット(紅茶) 800円
ブランデーケーキセット(清見オレンジ) 900円
※猫の細道という坂を登ったところにあるお店。
もともとは満月の夜だけ開店する会員制のワインバーだったんですってよ!お洒落ー。
たしかにワイン飲んでる人をチラ見したら、グラスがすごい素敵であった。
お店のお兄さん曰く「今日はすごく上手に焼けました」というブランデーケーキはとてもしっとり。
紅茶もなんか知らんがうまあーーーってなった。お砂糖入れたからかな。
清見オレンジジュースは氷ではなくジュースを凍らせたシャーベットで冷やされていた。心遣い。
猫の坂道には小梅ちゃんという太肉のとても可愛らしい猫がいて、みんなに写真を撮らせていた。


千光寺公園
みかん×バニラのミックスソフト
※みかんは、旦那c曰く「子供の頃のシロップの薬の味」。
あ、ほんまや。オレンジ色のシロップの薬に似てる。あれ苦手やったなあ。
旦那cはコーンの下までアイスが入ってないと嫌らしく、どんどんアイスを押し込んでいく。
押し込みすぎてコーンが湿って割れて、ジーパンを汚していた。


■こもん
ダブルクリームワッフル 200円
ブルーベリーワッフル 160円
※「転校生」にも出てきたこもん。浴衣の子が足をひきずって去っていくシーン。
店内で食べたかったけど時間がなかったので、新しくできたテイクアウト屋さんで購入。
ダブルクリームが美味しかった。ブルーベリーはクリームが少ないような気が。


■朱華園
中華そば×2 490円×2
※そんなに並んでなかったので並んでみる。
すごい早さで列が進み、あっと言う間に店内に入れた。なんという回転の早さ!
麺は適度な固さ、スープはけっこう醤油味がキツめ。
壱番館のほうが好きかも・・・。旦那cも同意見。
あとでインネで調べたところ、けっこうスープの味にバラつきがあるらしい。
あと焼きそばも人気らしい。メニューにあったんかな?気付かんかった。
もっかい食べて確かめたいけど、昼間のあの恐ろしい行列に並ぶのはちょっと大変。
あとここのラーメンは魚でダシをとっていないので、厳密には「尾道ラーメン」ではないらしい。


【高速(上り)】
■龍野西
塩味アイスクリーム 300円
ポテロング 150円
水 120円
※塩味大福とアイスと迷って、アイスに。
ワッフルコーンで、つぶあんトッピング付きで、300円て良心的やと思う。
お味は後味にほんのり塩気が感じられてうまい。好き。もりもり食べる。
ちょっとした渋滞をポテロングでやり過ごす。