香川(→徳島)うどんツア

2日目
午後10:20、池上着
デジカメを取りにまた来た池上。昨日はぜんぜん並んでなかったのに、今日は20人くらいの行列。食べてこうと思ってたけど旦那がイヤがったので次へ。ついでにデジカメも「ありません」。


午後11:45、山越着。
ここは昼の2時間半しかやってない店。1玉100円くらいのうどんを食べるために、150mくらいの行列が。でもここまで来たし!とガマンして並ぶ。暑い。漢字クロスワードをしながら待つが、難しくて余計にイライラする。旦那の口数がどんどん減る。前にいる女子3人も、会話がなくて気まずいムード。そうして待つこと1時間、ようやくありついたかまたまうどんは、麺はぴちぴち、卵は半熟、おダシは上品でおいしい!3軒の中ではここが一番おいしいかも。


午後1:30、次の店までの間にラドン温泉で湯あみ。道ばたはヒガンバナが満開。


午後3:00、国分寺ジャンボ着。
注文を取りにきてくれて、食べてから支払いをする一般店。お客が誰もいないのでドキドキする。かまあげを注文して国友やすゆきの漫画を読みながら待っていると、ネギ、しょうがとおろし金、徳利入りのダシが運ばれてきた。さらに10分ほどして出されたかまあげは、あついのにコシがあって、むにむにでおいしい。麺自体に味があるので、最後のほうは麺だけ食べた。旦那は一般店というだけで機嫌が良かった。


午後4:00、セガワールド着。
旦那がMJに興じている間、車で昼寝。エンジンを切ったあと、なんかボコボコ音が聞こえるがとりあえず無視。


午後5:30、うどん本陣山田家に向けて出発しようとしたところ、ラジエーター液が漏れていることが判明。ガソリンスタンドで水を補給してもらって走り出すが、水温計がぐいぐい上がるのでタイヤ館に駆け込む。「うちじゃ無理です」と言われたのでジェームスへ行く。


午後7:00、ジェームスのお兄さんによると、「オーバーヒートするので高速は無理」とのこと。仕方がないので徳島まで行って、フェリーで和歌山に帰ることにする。ファンを回すために暖房を最強にし、数キロ走ってはラジエーターに水をぶっかけ、下り坂はニュートラルでやり過ごし、なんとか下道で80kmを走りきって強肩嬢のふるさと徳島へ!


午後11:00、徳島県板野郡のバーミヤンで休憩。地元のスタアが自分の家みたいに寛いでいる。