アスパラガス!

今日お昼を食べたお店にて。
サービスで茹でアスパラをいただいた。
私、アスパラガスが大好きです。
特に、太くて長いのがいいです。


今日食べたのは、まさに理想の太さ&長さ!
歯ごたえもあって、でも嫌な繊維の残り方は全然なくて、
味も濃くて、美味しい。。。


アスパラガスを好きになったのは、
大学時代に英語の授業で習った「ランチョン」という話がきっかけ。


作家が自称ファンの女性とランチに行き、
女性は大きなアスパラガスを注文。
でもアスパラガスはすごく高いので、
作家は「お金ないのにどうしよう・・・」とアセる話。


別に面白い話ではなかったけれど、
アスパラガス=高い!というのが意外でよく覚えている。
そして妙にアスパラガスが美味しそうに感じられて、
それからよく食べるようになった。