スッド・ポンテベッキオ

生中1杯180円の飲み屋に行った翌日、スロで勝った旦那に奢ってもらうために行ってみた。入店1分で雰囲気に飲まれて汗をかく。メニューが長すぎて読みきれない。とりあえず私は「根室産サンマのなんとか」と「鳩のなんとか」を、旦那は「キノコのなんとか」と「なんとか」を注文する。


●パン
ローズマリーのフォカッチャがんまい。空腹だったのでたちまち食べてしまう。

●1皿目
モッツァレラチーズとピューレ状のトマトと緑のはっぱ(ルッコラ?)が出てくる。食す。普通。

●2皿目
キノコのピザ。濃いい。ナポリ風のふっくら生地で食べ応え十分。この時点で緊張もあいまって正直満腹。

●3皿目
根室産サンマのパスタ。サンマはやはり塩焼です。昨日居酒屋で食べたサンマの塩焼き400円のほうが美味。残念。

●4皿目
仔牛とフォアグラ(旦那の頼んだ「なんとか」)。これが一番よかった。フォアグラって美味しいのだね!

●5皿目
鳩とフォアグラ。またフォアグラか!苦しいよもう!いかに私らがメニューをよく読まずに注文していたか、思い知ったわ。

●デザート
旦那:シャーベット盛り合わせ。普通に美味。
私 :シナモン風味のパンナコッタ フレッシュいちじく添え。あんま甘くない。こってり食べた後にはありがたい。

●お会計
お酒3杯とお水、税・サを入れて17,000円。


いやー。ドキドキした!でも優しかった(お店の人)!今度はもう少し余裕を持って臨みたいと思います。旦那氏、ごちそうさまでした。
おまけ。
帰りに食べたぶんを取り戻そうと北斗の拳を打つも、3千円負け。